真駒内南小学校PTAの会合で「色覚の多様性とカラーユニバーサルデザイン」の話

2009/7/14 午前中

真駒内南小学校PTAの会合で「色覚の多様性とカラーユニバーサルデザイン」の話をしました。

会場は小学校の多目的ホール。30人ほどの熱心なお母さんたちが集まりました。和やかな雰囲気で始まり、すべてのみなさんがとても真剣に聞いてくださいました。クイズにも積極的に反応。質問もたくさん出て・・・。熱心さがとても伝わりました。学校における色弱のキーであるeyeチョークも持って行きました。「お知り合いの方でPTAの会をされている人がいらっしゃいましたら、是非ご紹介下さい。どこにでもしゃべりに行きます」と言って終わりました。

話が終わるとお世話してくれた方が早速先生にeyeチョークとバリアントールを持って報告に・・・。私が機材を片付けている間に「先生方にバリアントールを見てもらいました。eyeチョークも導入してくれるとのことです。」と嬉しい話。PTAのお母さんたちはたくましく行動的です。本も売れました。手応え充分の会でした。

PTAの役員の方々がこの文をお読みでしたら、是非私を呼んで下さい。「色弱の分かりやすい話」しますよ。  よろしくお願いします。



栗田。