2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

セミナーのコツ

セミナーのコツがいくつかあります。「聞いている人にクイズを出す」ことです。四択くらいで手を挙げてもらうと眠気が覚めます。クイズの答え合わせをする時に、まずは理由を説明し、何故かを理解していただいて、その後のスライドで解説するという方法が効…

CUDOのイベントにて。Think different.

いろいろとありますので、少しずつ書いていきます。今年2011年の北海道CUDOのイベントはジョブズの死から始まりました。Think different. 「違うように考えろ」 この言葉はとても象徴的で、カラーユニバーサルデザインの世界にも当てはまるでしょう。 「違い…

今日は搬入の準備

朝、サイクリング。少し寒さは和らいだかな。その後は芸術論の学生さんのレポートまとめ。出席表に記入。今日は夕方に北海道CUDOのイベント。搬入の準備。知り合いからロゴデザインのことでいろいろ。試作を作りました。良い感じです。ただし、アイコンにす…

犬の散歩の途中で・・・・名前を知らないのですが、きれいな花がありました。でも写真がありません。済みません。

CUDo! の準備です

CUDo! の準備。今日は夕方にパネル積み込み。 明日は搬入、建て込み。楽しいのだけれど、きついなぁ。 歳をとるとだんだん体がきつくなるのは仕方ないね(笑)

寒い、札幌

寒い。今朝サイクリングしましたが、真冬の服装でした。それでも寒いです。でも、これが真冬になると体ができて寒さを感じなくなります。人間も動物なのですね。「鍛えれば全身顔になる」と言って冬でも上半身ランニングのおじちゃんが昔札幌に居ましたよ。…

恵庭岳に初雪

寒いですね。