ニセコヒルクライムレース。振り返り

長いです。

今年も暑い。
去年、後から追い上げていくのが大変だったので最初から前に出ようと決めていた。今年はエリートクラス〜S4までが5分前スタート。S5、L、J、Mが遅れてスタート。
みんな前に出ようと必死になる。私も右車線を使いながら、前に出て行く。成功。トップグループに紛れ込む。最初の緩斜面ではものすごいスピードで走っている。「これじゃ続かないよ」と思いながらも頭を低くして空気抵抗を減らしながらついていく。
緩斜面が終わり、斜度がきつくなる頃にようやく集団がばらけていく。私はもちろんどんどん落ちていく仲間。追い上げてきたMクラスの人たちを見極め、遅れないように着いていく。決して今年は無理しないぞと心に決める。去年はこのあたりで無理して最後に加速できなかった。
斜度がきつくなる狭い道に入ってもついて行けている。今年は表彰台に行けるかもと思いながら、時々ダンシングを交えながら、水をかけながら(この水は効果的だった)ついていく。斜度がゆるくなるところでスパートをかけようと準備する。
ところが、斜度がゆるくなる直前でMクラスの一人がスパート、つづいて二人目がスパート。もう二人もスパート。あれれ。足が動かないよ。余裕があったはずなのに・・・・。ダンシングしてみるが効果なし。
そんなこんなで離されてしまい、ゴール。残念。たぶん去年と同じ順位くらいかな?
しかしながらタイムを見るとかなり更新。今年はレベル高いのかな?
それとも測定地点が変わったのか?
結果発表を確認。やはり7位だ。去年と同じ順位。
Mクラス
1位 38分28秒
2位 39分58秒
3位 40分34秒
4位 41分10秒
5位 41分48秒
6位 41分49秒
7位 42分15秒 私です。
去年のタイムは下記。
Mクラス
1位 0:39:41.16
2位  0:45:30.41
3位  0:46:16.41
4位  0:46:19.67
5位  0:46:21.52
6位  0:46:34.63
7位  0:47:18.80 私です。
去年だったら2位だったのに・・・・・。
まあ、来年ですね。体重を63キロにして走り込めば
何とかなりそうな気がしてきました。
楽しいです。



今年は計測地点が違っていました。
http://nisekohillclimb.com/?p=776

2分45秒を足さなくては去年との比較にはなりません。

ということで去年換算だと44分40秒ですね。でも2分30秒くらい短縮しました。
ちょっとおかしいと思ったんだよね。