個展初日

・ご夫婦がいらっしゃって「奥様の誕生日のプレゼントに」と小品をご購入いただきました。

・ご婦人が「ドイツにお住みの娘さんに絵はがきを送るわ」と言って持っていってくれました。
 絵も予約してくれました。

・ある男性の方がペン画を見て「世界遺産にずいぶん、いろいろと行かれたんですねぇ」と。
 「それは世界遺産じゃなくて私の頭の中に湧いたものですよ」と行ったらさらにびっくり。

・中年女性の方が「ああっ。ナウシカの世界だ。宮崎さんに見せたの?」と。
 「本をお贈りして、返事が来ました」と言ったら興味津々でした。

・ある男性が、12星座の絵を見て「ほうっ。これは宇宙の絵だな。星座の絵だな」と看破しました。
 キャプションも見ないで。その方はフェニックスの絵を見て「これはフェニックスだな」とも
 言いました。勘の良い人でした。

・あるご奥様が、墨絵を見て「これ良いわねぇ。いくら? あら高いのね」と。
 ご主人が「俺が描いてやるよ」と。「あなたじゃダメよ」と奥様。楽しそう。

一日目のレポートでした。