色弱の子を持つすべての人へ-20人に一人の遺伝子 新しいレビューを無断転載。

有り難いレビューが載ったので無断で転載してしまいました。済みません。

教育関係者も必読!, 2010/10/11

By はるる (埼玉県)
レビュー対象商品: 色弱の子を持つすべての人へ―20人にひとりの遺伝子 (単行本)
私は色弱の遺伝子保因者で、二人の息子にはそれぞれ半々の確率で色弱の可能性があります。
それは前々から分かっていたことですが、初めて色弱について学ぼうと思って手に取ったのがこの本でした。

本では、色弱に関する著者の体験、医学的知識、困難を感じる事例、対応などが、写真等も用いながら一般の見え方の人にもとても分かりやすく説明されています。

実は色弱に関して楽観視していた私ですが、色弱の方の見え方を見て愕然。正直ショックを受けてしまいました。
ですが、著者の話を読んで、同時に「色弱は一つの個性なんだ」と安心もすることができました。

教育者の一人としても、学校での具体的な困難さを知れ、黒板&チョークの見え方を実際に写真で見れたことは大きな収穫でした。
受け持った児童に色弱の子がいても、担任としてしっかりとフォローする自信がもてました。
保護者のみならず、教育関係者の必読書でもあると思います!